斎藤一人 珠玉の言葉・音声・動画 ・文字起こしまとめ

龍青三・オフィシャルサイト/斎藤一人さん 歴史的音源ライブラリ

*

【お知らせ】文字起こしはじめました 2015年11月26日~

      2016/01/11

Sponsored Link

mojiokosihajimemasita

いつもアクセスいただきありがとうございます。

今夏から滞っていた文字起こしを再開しました。

文字起こし完成Ver.として適宜更新アップしてまいります。

今、文字起こしをしながら再度ひとりさんのお話をかみしめています。

一度聴かれたお話でも、文字を読みながら再度聴かれるとまた深い学びがあると思います。

私事で恐縮ですが、最近ある方からとても良いことを教えてもらいました。
(というか、自分にとって心をズキュンと撃たれたような衝撃でした)

それは、「私は何も知らない」という認識から学びは始まる……ということ。

つまり、既知のことを見たり聞いたりしたときに、

「あ、それ、知ってる」という態度では学びが深まらないということです。

たとえ知ってても、初めて聞いたような気持ちで学ぼうという意識が大切ということです。

「自分は無知なんだ」ということを認識することが学びのスタートだということです。

↑こういったことは、あなたも既に知っていることと思います。

……自分もそうでした。

でも、それを確固たるマインドセットにまで落としこんでいなかったので、

たとえ知識はあっても、ハードデスクにぎゅうぎゅう詰め込んだだけの、

役に立たないただのデータだということに気がつきました。

ひとりさんの貴重なお話「あ、これ聴いたことがある」ということでスルーしてしまうのは、ホントもったいないですよね。

Sponsored Link

Sponsored Link

 - 斎藤一人さん

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

140607_008tengoku
地球が天国になる話 15/20~あなたの存在は神が認めている

男の子でも何人かいたりすると、親はんなこと気がついてない、ハイハイハイハイって、 …

140625_006
魂の第三段階

第1段階~弱肉強食 絶対権力 強い者が勝つ時代 第2段階~どっちが正しいか? 第 …

ketuatu
高血圧はほっとくのが一番

今や「高血圧症」は国民病といわれ、患者数は約5000万人もいるとされる。これはと …

140608_010
霊の落とし方 浄霊 絶好調③

えー、「霊の落とし方」です(笑) 霊がいるとかいないとか、信じられない人は全然信 …

140621_001
8対2の法則(2007浜松講演4)

え~、魂的な話ね、スピリチュアル系の話をすると、不思議大好きな人が来るんです。 …

140607_008tengoku
地球が天国になる話 09/20~植えつけられた劣等感

で、どっかであなたに劣等感を植えつけた人がいるの。 それは何ですか、どんなふうに …

140729_000
成功に導く修羅の道 (文字起こし完成Ver.)

「一人さん、普段何考えてんの?」っていうから、大概自分の考えたことは…… 考えた …

angel
誰でも知りたい病気を治す考え方* (★愛のボランティ運動協賛音源)

★愛のボランティ運動協賛音源 『原点に戻る』って話をします。 何が原点に戻るのか …

no image
【斎藤一人さん】 道の話*

※千年たってもいい話

140725_001
二千年たってもいい話 (文字起こし完成Ver.)

2000年たってもいい話 夢の持ちかた/夢の叶えかた/奇跡の起こしかた/魅力のつ …